今まで販売された最も高価な時計が、最も安価な金属から作られている理由を探る。現代の高級腕時計の需要を減速させることで鋼鉄がいかに意味を成すかをプラスします。
時2016年11月中のジュネーブの冬の代表的な肌寒い日に、フィリップスは、これまでのオークションで販売最も高価な腕時計のための世界記録を設定し、ハンマーが降りてきたパテックフィリップrefの上。ステンレス鋼製の1518(上図)。1944年からの信じられないほど珍しい時計は、SFr11.0mで販売されています。
しかし、1518は複雑な腕時計であり、パテックフィリップは複雑な腕時計であり、永遠のカレンダーを持つ最初のクロノグラフであり、非常に希少であり、オークションで販売される標本は、最も安価なステンレススチール製です。
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もっと最近、ロールプレックス それは時8171「Padellone「トリプルカレンダーは、これまでアジアでのオークションで販売最も高価な腕時計になったばかりの全米$ 1メートルのために販売 -とカリッ保存する場合は、当然、ステンレス鋼でした。
ロレックスの基準。スチール中の8171
プラチナ製の時計ケースは、機械加工の複雑さと材料コストのために最も高価ですが、金は認識可能な色の中で最も人気のある貴金属です。単なるステンレススチールは、通常、スポーツや手頃な価格の時計用の金属です。
通常の鋼は、空気と湿気に曝されると錆びたり汚れたりする傾向がありますが、クロムを添加するとステンレススチールにもよくなります。また、金属は強く、生物学的に不活性で、比較的安価であり、建設、外科用器具および台所用の吸水器などの多様な用途に広く使用されている。
同じ実用上の理由から、ステンレス鋼は時計用ケースとして人気があります。金より派手ではないことも、ステンレス鋼を一般的な選択としています。スイスから2015年に輸出される腕時計の50%以上がステンレス鋼であった。
「高級時計のコレクションの世界では、ステンレススチールの時計はパラドックスの何かであることが証明されています」とフィリップスのインターナショナル・ヘッド・オブ・ウォッチズのサム・ハインズ氏は言います。昨年、ニューヨークに拠点を置くオークションハウスは、ヴィンテージパテック・フィリップ・ウォッチ8個を50万ドル以上で販売しました。そのすべてがステンレス製でした。そのうち、3つは、ステンレススチール製のクロノグラフで、合計100万ドルを超えました。
ステンレススチールケースの価格のプレミアムは、ハイエンドのヴィンテージウォッチの世界、特に複雑な動きのあるものに共通しています。新品時には高価で珍しい時計であるため、金やプラチナ製の高価なケースが多く、特にPatek Philippeのようなラインウォッチメーカーの上には、鉄鋼ケースは非常に稀です。
「1940年代から1970年代にかけて、ファーストクラスの時計メーカーはステンレス鋼のような劣性の金属を使用することを夢見ていなかった」とハインズは説明する。「ごくまれに、特別注文としてステンレスケースを要求するかもしれない。 ]第二次世界大戦中に、特定のブランドは貴金属の不足のために時計ケースにステンレス鋼を使用しなければなりませんでした。
「多くのコレクターは、生産の希少性からヴィンテージステンレス鋼を目指しています」とHines氏は言います。驚異的なステンレス鋼標本の価格プレミアムを導いています。
"パテックフィリップリファレンス1518 [永久カレンダーのクロノグラフ]は1941年に導入され、主にイエローまたはピンクゴールドで発見されています... 281の例が作られ、ステンレス鋼の[ちょうど] 4つの例が噂されていますイラクの王は1940年代半ばに。
「今日、非常に良質のイエローゴールドの例は50万ドル、プライムのピンクゴールドの例は1億ドルの価値があります」とハインズ氏は指摘する。
時計職人のブライトリング
SFr11m鋼版と同じオークションで、SFr1.47mで販売されたピンクゴールドパテックフィリップ1518
それは言われている、例外的なヴィンテージのステンレススチールの時計だけが驚くほど高価です。そのような腕時計の大部分は、著名なメーカーのものでさえ、著しく手頃な価格です。この分野では、Hinesは1940年代のステンレススチール製のオメガを推奨しています。オメガは数百ドルから数千ドルにも及ぶことがあります。
ハイエンドのヴィンテージスチール時計の回収可能性は、今日の時計メーカーには気付かれていません。実際のところ、現代の時計製造では逆のことが当てはまります。
DFSグループの高級時計やジュエリーの世界的な商品化責任者であるマシュー・グリーン氏は、「一部のブランドは伝統的に鋼鉄の中核製品を手に入れたり、この方向に。
そして、これをやっているのはただの時計製造者だけではありません。「独立時計師が正常にまだ彼らの位置を維持しながら、[含む]、鋼中1オフまたは希ピースを生成することによって別の方向に値の概念を拡大しているH.モーザー [と] ローランフェリエ、「グリーン」は、これらを追加し、言います新しいブランドの価値が今日の消費者のための新しい、より手頃な価格で運ばれています。
ステンレス鋼は本質的に安価な材料であり、スチール製の時計は一般的に安価であり、すべてが同等であることを意味する。これは、豪華な腕時計産業が垂れ下がる需要に直面していると特に、厄介な時代に適しています。
「過去2年間、我々は消費者がステンレス鋼に重点を置いていることに気付きました」と、世界14カ国のDFS高級時計部門を監督し、世界の傾向をよく理解しているグリーン氏は述べています。「多くの時計メーカーは、価格重視の消費者の増加に積極的に対応しており、明確な価値提案を求めています。
「伝統的に貴金属で提供されている年間または永久カレンダーのような多くの合併症は、ステンレス鋼で打ち出されています。
独立した時計製造の世界のもう一つの顕著な例は、微妙なアプローチをとったFP Journeです。時計職人は、導入された複雑時計の5点セットステンレス鋼で、その38ミリメートルケースによって区別し、。彼らの貴金属同等物よりも個々に安いですが、彼らはセットとしてのみ販売され、エントリのコストを上げる。
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ステンレススチールは珍しい複雑な時計だけでなく、エントリーレベルの時計としても流行しています。ヴァシュロン・コンスタンタンは、例えば、最近デビューした鋼でケ・ド・リルを。以前は金、パラジウム、またはチタンのみで入手可能でしたが、Quai de l'Îleはこれまでの半分の費用がかかります。
Green氏は、「ブランド価値を維持しながら、消費者の需要を満たすために製品を拡充するには細かいラインがあります。すべてが新製品の実行にかかっています」